SSブログ

卒園式 [おでかけ日記]

 昨日は上の子の保育園の卒園式があり、会社を休ませてもらって一緒に行ってきました。
 午前中に第一部(子供たちが主役のいわゆる卒園式)、第二部(親も参加する謝恩会)があり、午後は保護者・卒園児と先生方との茶話会、夜からは保護者中心の懇親会と一日中予定がいっぱいでした。
 で、午後の茶話会は保育園の近くの集会所で行っていたのですが、その最中に非常に大きな長い地震があり、途中で中止としました。下の子は保育園に預けていたのですが、保育園から"お迎え要請"が出たとのことで、すぐに下の子を引き取りに行き、自宅に戻りました。
 5年間保育園に預けていて、"お迎え要請"が出されたのは初めてです。最後の最後でこんなことになってしまいました。しかし、昨日はたまたま会社を休んでいましたが、もし普通に父母とも会社に行っていたら、"お迎え要請"の連絡があっても、電車は止まっていたので、どうしようもなかったですねぇ。たまたまですが地震時に家族みんなが近くにいられて助かりました。
 夜からの懇親会は、奥が幹事のひとりとなっていたため、会場に行きました。やはり地震の影響で、予定の半数弱しか集まりませんでしたが、みなさんと交流して、長い一日が終了となりました。

 5年間保育園に通っていて、お迎えは基本的に奥に任せていましたが、朝の保育園への送りは病気になるまでは毎日一緒に行っていましたし、病気になってからも、月曜日だけは荷物が多いということで朝保育園に寄っていたので、保育園の様子とか先生方のこともだいたい把握していました。まだ下の子がいるので、保育園との付き合いは続きますが、やはり感慨深いものがあります。
 とりあえず一区切りですけど、これからの小学校のほうが、共働きしている家庭にとってはもっと大変そうですね。


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 29

コメント 4

アレクリパパ

ご無事のようで良かったです。
アレクリファミリーも無事です。
by アレクリパパ (2011-03-12 10:50) 

ボケもんパパ

ご無事で何よりでした
by ボケもんパパ (2011-03-12 12:22) 

明

ご無事のようで何よりです。
by 明 (2011-03-12 12:23) 

nagapenang

こんばんは、地震の被害はひどいようです。ご無事ねなによりです。
by nagapenang (2011-03-12 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[2211]ガソリン売り切れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。