SSブログ

カラーユニバーサルデザイン

 先日、株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループさんから四半期ごとの業績の概要ならびにトピックスなどについて説明された「株主の皆様へ 第6期第3四半期」という冊子が送られてきました。
 そのトピックスの中に、"各種申込書にユニバーサルデザインを採用"という記事がありました。
 ユニバーサルカラーについては私も3年ほど前にこのブログの記事にしていて、私からしたら遅すぎるという感もありますが、まぁ少しずつでも広がってくれるとありがたいと思います。
三菱UFJフィナンシャル・グループ株主の皆さまへ第6期第3四半期(平成22年4月1日~平成22年12月31日)4ページ
各種申込書にユニバーサルデザインを採用
 三菱東京UFJ銀行は、ユニバーサルデザインに基づいて両替依頼書などの申込書を全面的に改訂します。ユニバーサルデザインとは、年齢や身体的状況などの違いによらず、より多くの方が使いやすいようつくられたデザインです。
 改訂後の申込書では、見やすくわかりやすい字体を使用するとともに、申込書のサイズを大きくし、お客様の記入スペースも広げます。また、申込書の色には、高齢者や色弱の方にも見やすいユニバーサルカラーを採用。NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構から、邦銀では初めて、申込書でCUD認証を取得しました。平成23年度末までに申込書の約8割を改訂していく計画です。
色弱の方にも一般色覚の方と同様に情報が読み取れるよう配慮したデザインなどに与えられる認証
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
nice!(56)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 1

taka

ユニバーサルデザイン、初めて知りました。
しかも三菱UFJさんの冊子も見ていない。
by taka (2011-03-24 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰省株主優待贈呈時期変更について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。