SSブログ

超音波検査 [胃がん再発転移]

 昨日は先週に引き続いて、また病院に行ってきました。朝食を摂らずに行き、腹部の超音波(エコー)検査をしてもらいました。
 その結果は、極微量の腹水は見られるが、エコー上で腹膜、リンパ節への転移は認められないとのことでした。以前からの胆石の傾向は依然としてあるが、それ以外に腹部には大きな問題はないとの評価でした。
 その後、肺のレントゲンも撮りました。胸水を抜いて細胞診をしてみるという選択もあるが、胸水の量がそれほど多くなく、胸水を抜くことのリスク(肺を傷つけてしまう等)もあるので、今の段階ではやりたくないようです。

 今の問題は、胸水があることと、腫瘍マーカーが上がっているということの2点ですが、今後、次のように対応することになりました。

●PET検査をする。
 できるだけ早く検査をしたいということで、PET検査を専門に行っているクリニックに今週の木曜日に予約を入れてもらいました。

●抗ガン剤を変更する。
 今の抗ガン剤UFTを増量するという話も出ました。UFTは飲んでいる途中で脂肪肝になってしまったため、今は、当初の半分の量を飲んでいます。これを当初の3/4の量にするという案なのですが、2回目の副作用は1回目より酷くなることもあるので避けたいようでした。
 で、それよりも変えてしまったほうがいいだろうということで、今後TS-1を飲んでみることにしました。ただし、UFTからTS-1に変更するには1週間あいだをあけなければならないので、昨日からUFTを止めています。TS-1は来週また病院に行き処方してもらいます。

 6月に入って、毎週土曜日に病院に行っていますが、今後どうなりますことやら。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ


nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 1

ぴんくま

コメント
by ぴんくま (2011-06-19 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[2818][2221] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。