SSブログ

上棟 [マイホームのこと]

 昨日は家が上棟するということで会社を休ませてもらいました。
 9時頃に現場で監督さんと待ち合わせをしていろいろ話を伺って、監督さんは他の現場に行き(隣市で地鎮祭があるそう)、私は他の用事(買い物とか)を済ませながら、午後4時過ぎにまた現場に行きました。朝方ちょっと雨が降っていて、そんなに気温も上がらなかったので、仕事はしやすかったようです。
 今日の分の仕事が終わった後、角に当たる柱(四隅というわけでなく、出っ張ってるところ8ヶ所くらい)に酒と米と塩をまき、その後、大工さん3人と現場監督さんと私たちの家族で少しお茶を飲んで話をしました。今は、大工さんはそれぞれ自分の車を運転して来ているので、お酒は飲めないんですねぇ。
 いよいよ形が見えてきて、これからが楽しみです。 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

nice!ありがとうございます。
そして、上棟おめでとうございます!
自分のお家が形になる第一歩ですよね〜本当に感動です!
今は盛大な上棟式ができませんが
お施主さんの感謝の気持ちは十二分に伝わります。
仕事をする側も頑張らねばと改めて身を引き締める一日です!
これからが楽しみですね〜(^_^)
by (2007-08-25 20:09) 

shin

nice!&トラバありがとうございます。
うちも来月上棟です。
うちは上棟といっても、
打ち合わせをするだけみたいです。

机上のものだった我が家が形作られていく…
ホントに楽しみですね。
by shin (2007-08-26 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。