SSブログ

気が付いていない左利き

 小学生の頃、トランプをきっていて、左利きかと言われたことがありました。私はお箸もペンも右で、当然右利きだと思っていて、そもそも右利きの人は右手でトランプを固定して左手でカードを動かすものだと思っていたので、びっくりしました。周りの人を見てみると、確かに右利きの人は左手でトランプを固定していて私と逆でした。
 それからしばらくして何かで読んだのですが、右利きだと思っている人でも、わざわざ人から教えられないちょっとしたこと、例えばトイレでお尻を拭いたり、電気のスイッチを入切したりということを左手でする人がいる、そういう人はもともと左利きの人だ、ということでした。
 私はお尻は右で拭きますが、電気のスイッチは両方の手を使っていました。他に、みかんを剥くのは左手でした。右手だとぎこちなくなります。トランプもそうですけど、ものを配るというようなことは左手ですることが多いです。
 私も、もともとは左が有利だったのかもしれません。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

みき

niceありがとうございます!!

左利きのお話・・・すごいですね!!
私は全部右だと思うので、考えた事もなかったです。
左利きは自然と両利きになると聞いた事があるので、
マイルさんは両利きなのかもしれませんね・・・。
by みき (2007-08-28 15:11) 

私、生粋の左利きです!
ご飯も鉛筆も刃物もetc…
でも物心ついてから教わる物は
右でまかなっていたりします。
ゴルフ(もうやってませんが)編み物など
ちなみに左利き製品がほしいと思ったことは
ほとんどありません。
唯一!「缶切り」ですかね〜(>_<)
左手ですごい〜とおっしゃる方がいますが
右手はへろへろなのですごくないですよ

トランプを利き手と逆で切るのはすごいです!
私が右手で切ったらきっと…
花吹雪〜!!
by (2007-08-29 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上棟吾唯足知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。