SSブログ

診断書 [胃ガン-胃全摘]

 退院時に生命保険会社に提出する診断書の作成を病院に依頼したのですが、完成したとの連絡があり、昨日受け取りに行ってきました。
 かんぽ生命さんとソニー生命さんの2通頼んでいたのですが、かんぽ生命さんのほうは病院側のほうで封印されていて、内容が見られないようになっていました。開封厳禁と記載されています。加入していたのは生命保険に医療特約を付けたようなものなのですが、ガンと告知されていない患者さんでも、これではわからないようになっています。
 
 一方、ソニー生命さんで加入していたのはいわゆるガン保険で、こちらは内容がオープンになっています。そもそも保険金の受取人は私自身になっていて、ガンと申告しなければ受け取れないわけですから、告知されていることが前提になっているということですよねぇ。
 昔、ガンを患者本人にほとんど告知しなかった時代もありましたが、ガン保険なんてその時代だったら考えられない保険です。
signet ring cell carcinoma 印環細胞癌


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 3

ぴんくま

長男が肺炎で昨日退院してきたところです。
マイルさんは
もっと大変なことになっていたんですね。
ご不便もあろうかと思いますが、
15年前に同じ手術をしたオットの父も、
元気でやっています。
ゆっくりお大事にしてくださいね。
by ぴんくま (2010-02-05 17:53) 

NO NAME

本当に同感です。
保険を申請するには事実を知らなければいけませんよね。
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
お体大切にしてください。
by NO NAME (2010-09-07 20:32) 

あろえ

上記の者です。
名無しで失礼致しました。
by あろえ (2010-09-07 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かのかWチャンス賞抗ガン剤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。