SSブログ

超音波検査→脂肪肝 & 貧血 [胃ガン-胃全摘]

 この前、通院したばかりですが、昨日は超音波検査の予約を入れてあったので、予定どおりまた病院に行ってきました。腹部の超音波(エコー)検査の場合は、朝食は食べられなくなります。

 結果ですが、肝臓が脂肪肝のような状態になっているとのことでした。前回3月のエコー検査でもその兆候が見られていたらしいのですが(それでお酒のこととかいろいろ聞かれたのか)、今回その状態が進んでいるらしく、たぶん抗ガン剤UFTの副作用だろうとのことでした。で、しばらく抗ガン剤の服用は中止して様子を見ようということになりました。血液検査の肝機能の数値はいまのところ正常です。

 あと、この前の血液検査で赤血球が少なく、やはりビタミンB12が欠乏しているとのことで、ビタミンB12と葉酸の経口薬を処方されました。
 胃を全摘した場合、ビタミンB12が吸収しにくくなることはわかっています。しかし、ビタミンB12は肝臓に蓄積されていて、その在庫がなくなると初めて貧血の症状が出てきて、それはだいたい胃全摘後3~5年後となっています。私の場合は、まだ手術後半年しか経っていないのですが、ちょっと早いですねぇ。脂肪肝の影響もあるのでしょうか。

 抗ガン剤が中止になり、ビタミンB12と葉酸が加わったので、現在処方されている薬は以下のようになります。


ガナトン錠50mg 1回1錠×1日3回
カモステート錠100mg 1回1錠×1日3回
メチコバール錠0.5mg 1回1錠×1日3回
フォリアミン錠5mg 1回1錠×1日2回
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[2221]代替療法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。