SSブログ

アナログチューナー付きPC [マイホームのこと]

 私は7年前に購入したVAIOをまだ使っていて、これはテレビを見たり録画できる機能も付いています。ところが、当時まだ地上デジタル放送は行われてなくて、当然チューナーもアナログ(VHSアンテナ)対応のみです。
 で、3年前に引っ越したときに地デジ対応のBRAVIAを購入していて、アンテナも地デジ(UHF)用とBS用のものしか設置しなかったため、VAIOではテレビは見られないものだと思い、アンテナも繋いでいませんでした。

 ところで、日曜日の7時半から8時半のテレビは、これまでゴセイジャー、仮面ライダーオーズをつけていたのですが、長女がポケモンスマッシュを見たいと言い出しました。DSでポケットモンスターブラックをやっているお友達が保育園にも何人かいて、話題になっているようです。しかし、もろに時間がかぶっています。

 半年ほど前、仮面ライダーオーズが始まる前までは、ゴセイジャーが終わった後にチャンネルをポケモンサンデー(ポケスマの前番組)に合わせていました。以前は長男はまだ仮面ライダーには興味を示していませんでした(ゴセイジャーは見ていたのですが)。
 オーズが始まる頃に、長男が仮面ライダーも見たいと言うようになり、長女も納得して一緒に見ていたのですが、DSのゲームをやり始めたせいでポケスマが気になるようになってしまいました。ゲームと連動している企画もあるようです。

 そこで、アナログチューナーしか付いていないVAIOにUHFのアンテナケーブルを繋いでみました。すると、何とか映るんですねぇ。1ch、3chは砂嵐のようなものが混じってしまって見にくいのですが、ポケスマがやっている12chはストレスなく見えるくらいに映りました。
 数字の大きいチャンネルほど映りが良い感じでした。ポケスマが12chでありがたかったです。

 これで、日曜朝の問題は解決しそうですが、やはり2台目のテレビがあるという環境は便利ですねぇ。PCで1chや3chが見たくなることがあるかもしれませんし、安くなってもいるようなので地デジチューナーでも買おうかと思ってしまいました。

2台目3台目のアナログテレビの地デジ化に最適!バッファロー 【即納可】DTV-S110 省エネ・コンパクト テレビ用地デジチューナー ※台数限定大特価!

nice!(58)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 58

コメント 3

Silvermac

私もIOのチューナーを使っていましたが、OSのバージョンアップに対応せず、使えなくなりました。(T-T)
by Silvermac (2011-01-26 11:00) 

デルフィニウム

TVはあまり見せてもらえません^^;
by デルフィニウム (2011-01-26 13:02) 

pandan

日曜日の朝は子ども向けの番組も多いですね。
by pandan (2011-01-27 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。