SSブログ

ティーエスワン/シスプラチン療法 1クール目終了 [胃がん再発転移]

 これまで、入院をはさんでティーエスワン/シスプラチン療法を行ってきましたが、今朝でTS-1の投与期間が終わりました。
 この療法のスケジュールは下図のようになります。基本的には、経口の抗がん剤TS-1を3週間摂取し、8日目に点滴の抗がん剤シスプラチンを入院して投与するのですが、私の1クール目は変則的でした。

ティーエスワン/シスプラチン療法

 TS-1投与初日を基準にしてまとめますと、次のようになります。
1日目地元の病院にてTS-1を処方
6日目PET-CTの結果を得、がんセンターに診療予約
10日目がんセンター初診
12日目がんセンター入院
13日目シスプラチン投与
22日目TS-1投与終了
 まだ、PET-CTの結果も出ず、がんセンターに移るかどうかも決める前に、手術以来お世話になっていた地元の病院の先生がTS-1を処方してくれました。このときはシスプラチンの話は一切なかったので、ティーエスワン単独療法を考えていたのではないかと思います。
 その後、PET-CTの結果を見て、やはり専門の先生に診てもらったほうがいいだろうとのことで、がんセンターに診療予約を入れました。
 がんセンターでは、私が既にTS-1を飲み始めていたため、TS-1の投与期間中に1回シスプラチンを打たないとということで、通常8日目に投与するところを13日目にシスプラチンを投与しました。
 地元の先生がどこまで考えてTS-1を処方してくれたのかどうかはわかりませんが、結果的に、地元の病院とがんセンターが連携してティーエスワン/シスプラチン療法の1クール目が行われたことになります。
 がんセンターに移ってから1クール目を始めるよりも、大分治療開始が早まっていたことになり、ありがたいことでした。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。