SSブログ

がんセンターのデメリット [胃がん再発転移]

 私は胃がんの手術は家の近くの地元の病院で行って、肺転移がわかってから、がん研究センター中央病院にお世話になっているのですが、がんセンターに初めて行って転院することを確認する段階で、先生ががんセンターのデメリットとして2つのことを挙げられました。

1.がんセンターではがん以外の病気は診ないこと
2.土日祝日は対応していないこと

 1.に関しては、まぁそういうことなのでしょう。地元の病院にかかっていたときは、診察のたびに私のお腹を触診していたのに対し、がんセンターではパソコンでCT画像や血液検査の結果を見ているばかりで、生身の私の体にはあまり興味がない感じです。がんセンターの先生が触診したのは、前回お腹が痛いといって、緊急に診てもらったときが初めてでした。これは診療科によっても異なるのでしょうが。
 2.については、土日に入院されてくる方もおられましたし、全くほったらかしにされるということはないと思いますが、当直医が対応するだけで、主治医は必ずしも対応はできないということなのでしょう。

 まぁ、最初に、研究のための検体提供の同意書を書かせられたりもしているので、一般の病院とはちょっと違うということは確かですね。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ


nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[2811]CT検査 - 抗がん剤の変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。