SSブログ

CT検査 - 抗がん剤の変更 [胃がん再発転移]

 昨日はがん研究センター中央病院に行って、採血とCT検査を行ってきました。もともとティーエスワン/シスプラチン療法を2クール行ったら、CTを撮って効果を確認することになっていたので、予定通りの検査です。

 これまで、CT撮影を行うときに、経口での造影剤の摂取はありましたが、今回は初めて造影剤を注射で注入されました。体がカーッと熱くなると言われたのですが、実際は、体の芯のほうからじんわり熱くなるというような感覚でした。

 結果なんですが、胸水の量は横ばい、腹水は前はほとんどなかったのに対し今回は若干見られました。腫瘍マーカーは、CEA:1.1、CA19-9:173で先月の値と比べて上昇していました。結論として、ティーエスワン/シスプラチン療法は効を奏していないということでした。

 で、次をどうするかなのですが、タキソールの投与を勧められました。そして、現在がんセンターでタキソールと血管新生阻害剤の併用療法のフェーズIIIの治験を行っているのですが、それに参加してみないかという話をされました。

 その後、治験コーディネーターの方から、この治験の内容、メリット、デメリットなどの説明を受けまして、来週までに参加するかどうかの結論を出すことになりました。まぁ、参加するしないにかかわらず、来週からタキソールを投与することになっています。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ


nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 42

コメント 1

ひすい

次の組み合わせは効いてくれるといいですね

わたしの友達も、自覚症状はないけど、肺転移で化学療法をしています
それでかえって辛いこともあるけど、やめることもできないし

この病気って何なんだろうと思います

by ひすい (2011-09-08 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。