SSブログ

体調 [胃がん再発転移]

 この前のCT検査の結果、ティーエスワン/シスプラチン療法を中止することになり、継続していれば9/5から服用してるはずのTS-1を飲んでいないため、この3週間くらい抗がん剤を体に入れていません。
 そのためか、今は体がだいぶ楽になっています。

 私はもともと体重が軽くて、これまで50kgを超えたことがありません。病気になる前で、47~48kgが平時の体重でした。手術の後も、半年後には体重はほぼ元に戻っておりました。
 それが、ティーエスワン/シスプラチン療法を始めると、体重が減少傾向になり、特に、ティーエスワン/シスプラチンの2クール目の後、TS-1を飲み終えて1週間くらいしてから体重がどんどん減っていって、一番低くて38.2kgまでになってしまいました。胃の全摘手術をした後でも、一番低かったのが42.5kgだったので、それよりもはるかに下回り、手術よりもダメージが大きいという点で、抗がん剤の作用は恐るべしという感じです。さすがに、体重が40kgを切ると体が思うように動かず、しんどく感じました。たぶん、シスプラチンではなく、TS-1の副作用のせいだと思いますが、このときのことを考えると、ティーエスワン/シスプラチンが中止になって良かったように感じます。
 その後、下痢が改善したせいか、今は体重は44kg台に戻っております。
 他にティーエスワン/シスプラチンの副作用としては、主に足の指先に色素沈着が出ています。

 胸腹部の痛みについては、痛くて病院に行った後、薬をもらって安心したからなのか、なぜか痛みは出ていません。そのときに処方してもらったロキソニン錠も、その前にもらっていたカロナール錠も、これまで服用しないで済んでいます。

 もうすぐ新しい抗がん剤の投与が始まってしまうので、これからどうなるかわかりませんが、今度はどんな副作用が出るんでしょうかねぇ。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ


nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 1

月夜

副作用が強くない事を祈ります。
by 月夜 (2011-09-11 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

治験(臨床試験)西武園ゆうえんち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。