SSブログ

相談支援センター@がんセンター [胃がん再発転移]

 昨日は、通院治療が終わった後に、がんセンター内の相談支援センターに寄ってきました。もともと予約してあったもので、このこともあり昨日は奥にも付き合ってもらいました。

 主に緩和ケアに関する概要の説明と自宅近くの緩和ケア病院の紹介を受けました。
 緩和ケア病院は大きく分けて、1.緩和ケア専門病院、2.一般病院の緩和ケア病棟、3.自宅での訪問診療、の3種類あるそうですが、1.2.については、外来診療も行っているか、緊急対応を受け付けているか等も病院によって異なり、注意したほうがいいそうです。また、積極的治療を行っている者(抗がん剤治療を受けている者等)は受け付けないという病院もあり、なかなか難しいです。
 地理的な条件も考えるとそれほど選択肢はないのですが、次の外来のときまでに考えをまとめといてくださいと言われ、終了となりました。

 ゆっくり考えてもらって結構です、無理して次までに決めなくてもいいですよ、とも言われましたが、緩和ケアは数が少なく、申し込んでから結構待たされるようで(数カ月単位)、それほどのんびりもしていられないようです。

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
nice!(95)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 95

コメント 3

しおまこ

はじめまして。
blogは趣味で巡っているのですが、
たまたまこちらの記事を拝見しました。
病院・介護食の会社に入社したばかりで、
胃ろうやPEGのことなどを勉強中の身です。
食べることを通じて、人の健康を助ける仕事をしたいと思っております。
大変な経験をされたそうで、非常に詳細な記事で勉強になります。
今後 できるだけ苦痛のない生活を送られる
よう祈っています。どうぞお体お大事になさってください。


by しおまこ (2012-02-17 02:26) 

斗夢

こういう情報は有難いです。
今、どうということはありませんが将来なにがあるかわかりませんから。
by 斗夢 (2012-02-17 10:21) 

月夜

数ヶ月単位ですか…。
by 月夜 (2012-02-18 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。