SSブログ

土地決済 [マイホームのこと]

 昨日は会社は休みを取りまして、銀行で土地の決済を行ってきました。前にちょっと書きましたが、今度、新しく家を建てることにしまして、いろいろ手続きがあり、また、ローンの金利の選択や土地や建物の名義をどうするかなど、決めなくてはならないこともたくさんあって、このブログの更新も間隔が空くようになってしまっています。
 で、土地建物とも奥と共有名義にすることにしたのですが、そうすると土地決済時に奥も同席しなければならないということで、子供2人も連れてみんなでぞろぞろと某銀行のローン推進室というところまで行きました。
 そこでは、司法書士の先生と私のほうの仲介業者さん、売主の会社の方2名、それに銀行の方が、もともと6脚の椅子しか置いていないスペースにいっぱいいっぱいで入って、いろいろ説明を聞いて印鑑を押してきました。まぁ、銀行の方はほとんどいなくて、外でお金の処理をしていたようですけど。
 奥も頭金を出すので共有名義にするということは、仲介業者さんには前から言っておいたはずなのですが、うまく伝わってなかったみたいで、契約書の修正とかもして、結局2時間以上かかってしまいました。
 しかし、家を買うとなると、平日でなければできない手続きというのが結構あるようです。簡単に会社を休めない人はどのようにしているのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

住宅展示場GW中の定期券 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。