SSブログ

上田探訪(1)別所温泉 [おでかけ日記]

 9月19日(土)から21日(月)まで、シルバーウィーク5連休の前半を利用して、信州上田周辺を訪ねてきました。
 道路が渋滞するのは予想されていたので、19日は朝6時過ぎに、寝ぼけ眼の子供たちを車に乗せて家を出て、とにかく高速を走り、高坂SAまで行って朝食を摂りました。その後、上田菅平ICまで走ったのですが、渋滞は思ったほどではありませんでした。
 上田駅で電車組みの奥の親戚と合流して、みんなで昼食を食べた後、アニメ「千と千尋の神隠し」の湯婆婆、銭婆のモチーフと言われている生島足島神社に寄りました。

生島足島神社
生島足島神社
夫婦欅@生島足島神社
 その後、別所温泉で旅館にチェックインした後、安楽寺(国宝八角三重塔)、北向観音を回り、これまた「千と千尋」の油屋のモデルではないかと言われている臨泉楼柏屋別荘も見てきました。
 子供たちが一番喜んでいたのは、生島足島神社の池にいたコイ、アヒル、カメたちに餌をあげたときくらいで、あまり楽しめるところはなかったのですが、どうしても史跡巡りになってしまってしょうがないですねぇ。
曹洞宗安楽寺@別所温泉
国宝八角三重塔@曹洞宗安楽寺
北向観音@別所温泉
↓臨泉楼柏屋別荘
臨泉楼柏屋別荘-千と千尋の神隠しの油屋?
ハローキティプチタオルさいたまたかさか埼玉高坂

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 1

まめ助の母

史跡巡り、私も大好きですが
家族旅行では却下です(__;)
社員旅行でも引かれます…
でも、城めぐりはみんな好きなのでお城は見られます♪
by まめ助の母 (2009-09-23 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。