SSブログ

PER-CT検査 [胃がん再発転移]

 昨日は、先日書きましたように、胸水が見られ腫瘍マーカーが上がっているということで、PET診断専門のクリニックに行って、PET-CTの検査を受けてきました。PETとCTを同時に撮影するという優れものの検査のようです。
 11:50から検査の予定で、6時間前までに食事は済ませて下さいということでしたが、6時間前というと5:50じゃないですか。いつも平日は5:30に起きているので、食べられないこともないのですが、あわてて急いで食べて調子を悪くしてしまっても困るので、朝から食事を抜いてしまいました。
 早めに病院に着きましたが、問診、身長・体重・血圧を測定して、12時10分にFDGの注射をしました。時計を見ながら機械のスイッチを入れていたので、予定通りなのだと思います。
 それから60分間安静、20分間PET-CT撮影、60分間安静、10分間PET-CT撮影と続いて、2時半頃に終了しました。
 PET検査を受けるのは初めてで、待ち時間が長いとは聞いていたのですが、本を読んだり、テレビを見たりできるのかと思っていました。しかし、安静時は本当に横になってじっとしていなければならないんですねぇ。まぁ、そのためのリクライニングソファーが用意してありました。
 私の場合、保険で検査を受けたのですが、3割負担で支払額は3万円を超えてしまいます。結構、お金のかかる検査です。結果は1週間後に主治医の先生から聞いてくださいとのことでした。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
nice!(59)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 1

あんぱんゆかちゃん

おつかれさまでした。
PETは糖代謝するところに集まるので
身体を動かすと動かした筋肉に薬が集まるのだそうですよ。
テレビを見ると眼の筋肉に集まるそうです。
だから、本当にじっとしてなくてはならなくて
動くなって言われると辛いですね。

結果が良いといいですね。
お祈りしています。
by あんぱんゆかちゃん (2011-06-24 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学童親子交流会抗ガン剤の変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。