SSブログ

イリノテカン投与4回目 [胃がん再発転移]

 昨日は2週間ぶりにがんセンターに行ってきました。

 いつものように採血を行った後、主治医の診察があり、血液検査の結果に問題はなく、予定通り抗がん剤イリノテカンの投与を行うということでした。今回も多めの270mgの投与となります。

 先生曰く、イリノテカンはかなり強い抗がん剤だそうで、なにか副作用が出ていないか聞かれました。(あまり副作用が出ていないのが不思議そうな感じでした。)
 で、投与した日の夜は体のあちこちがドキドキして眠れないことを言いました。それは、ステロイドを投与しているために脳が活性化しているからだと説明されましたが、これはイリノテカンの副作用ではなく一緒に投与している吐き気止め(デキサメタゾン)の影響ということですねぇ。しかし、デキサメタゾンはタキソールを投与したときシスプラチンを投与したときも一緒に投与しているのに、それらの時は眠れないような症状はなかったので、他の薬剤も影響しているはずです。
 一応、睡眠薬を処方してくれました。
 他に、投与後一週間くらいは少し体がだるいこと等も話しましたが、私としては、これまでの抗がん剤と比べて特に副作用がきついとは感じていません。私にとってこれまでで一番つらかったのは、ティーエスワン/シスプラチンでしたね。

 前回の採血時に測定した腫瘍マーカーの結果も聞きました。CA19-9が10倍以上に上昇していたのですが、いいのでしょうか。 

測定日  9/510/12 11/7 12/71/18正常値
CEA1.11.1 0.70.70.8   5.0ng/ml以下
CA19-9173275 81142 1593   37U/ml以下
CA125205153 314340   35U/ml以下

 新たに処方された薬
マイスリー錠5mg:睡眠導入剤。基本的には1回1錠だが、2錠までなら飲んでも良い。調剤薬局の薬剤師さんが言うには、布団にすぐ入れる状態にして、寝る直前に飲むようにとのことでした。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
追記
 イリノテカン投与当日の夜にマイスリー錠を飲んでみましたが、飲んだらすぐに眠りに落ちるということはありませんでした。体のあちこちがドキドキするということは感じませんでしたが、眠れない時間はありました。飲まないよりは飲んだほうが少しはマシという程度でしょうか。
 2日目以降は、もともと入眠に困ってはいなかったので、飲んでいません。
nice!(98)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 98

コメント 2

あーちゃ

マイスリーは、私も飲んでました。入眠に効く薬だったかと思います。
by あーちゃ (2012-02-02 22:45) 

WegmansNY

初めまして。株主優待で偶然のBlog訪問でした。
家族にスキルス胃がんで全摘(約2年前、術前に腹腔に抗がん剤投与した上で)し、その後他の内臓も一部摘出、現在仕事をしながら闘病中のものがおり、本人ではありませんが、抗がん剤治療の疲労を含めた大変さが伝わります。治療もいろいろありますが、”現在は進行状況は大学病院、抗がん剤治療は量を含めて融通が利く病院”と使い分けての治療中です。腫瘍マーカーの変化は気になりますね。

by WegmansNY (2012-02-09 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。