SSブログ

プロシュア [胃がん緩和ケア]

 先日、毎朝プロシュアを飲んでいると書きましたが、プロシュアについて書いておきます。

 プロシュアはいわゆる栄養補助食品で、カロリーメイトを濃くしたようなものなのですが、最初に私がプロシュアのことを知ったのは、温熱療法の先生からの話です。

 温熱療法を行った後、こちらから聞いたわけでもないのに、先生のほうから、「肺がんの人で、プロシュアの摂取と温熱療法で病状が安定している患者さんがいる。」という話をされ、薦められました。
 その後、がんセンターに行ったときに、そこの売店に売っていたので数本買ってみて、さらにネットでも1ケース購入してみました。
 しかし、非常に濃厚で、1パックを一気に飲むと気持ち悪くなってしまう感じで、ほとんど飲んでいませんでした。

 その後、今度は緩和ケア病棟に入院中に、緩和ケアの先生から「エンシュア」とか「ラコール」は知っているかと聞かれました。一応、これらも栄養補助食品であるという知識はあったので、知っていると答え、さらにプロシュアなら家にあることも話しました。
 すると、それは飲んだほうが良い、1パック全部飲まなくても、少しでも飲めば飲んだ分だけ栄養になる、と薦められました。
 エンシュアとラコールは保険が使えるがプロシュアは使えないという違いがあるのですが、がんの患者さんはプロシュアを飲んでいる人が多いとも言っておりました。

 ということで、こちらから聞いたわけでもないのに2人の先生から薦められたということで、積極的に飲むようにしています。


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ


nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。